【婚活ファッション】冬はムートンブーツ!選び方と特徴

婚活コラム
この記事は約4分で読めます。

冬になると寒さがつらくなり、特に足元の冷えがつらいという女性も多いと思います。そんな時は足元を温かく防寒し、さらに冬らしいお洒落も楽しめるムートンブーツがおすすめです。冬の婚活デートでも、たくさん歩いたりできるので快適です。今回は、そんな冬に便利なムートンブーツの選び方や特徴についてご紹介します。

ムートンブーツとは


ムートンブーツとは、そもそも羊毛を使用して作られたブーツのことで、高い保温性と通気性が特徴です。内側にある白いもこもこの羊毛が心地よく、履き心地も抜群で冬の冷えから足元を守ってくれます。生地も柔らかく仕上がっているので、普段からよく歩く方や、婚活デートで男性とお出かけの時に使用したいという場合にもピッタリのアイテムです。

最近ではフェイクムートンも多く販売されており、1000円台から手ごろに購入することもできます。フェイクムートンは合皮や化繊で作られていますが、見た目は本物そっくりに作られています。ただ、本物の羊毛に比べてむれやすかったり、生地が固く感じることもあるので、長く使いたいという方には不向きかもしれません。

またムートンブーツは水に弱いイメージがありますが、最近では撥水加工がされているものも多く販売されています。少々の雨や雪でも、靴の中まで水が染み込みにくくできているものものあるので、婚活デートに重宝するアイテムです。

 

ムートンブーツの長さによる特徴


ムートンブーツの主な長さはアンクル、ショート、ミドルです。

アンクルは足首よりも少し高いくらいの長さで、ムートンブーツでもすっきりとしたコーディネートを楽しむことができます。パンツスタイルが多い方に特におすすめで、パンツインはもちろん、ロールアップしても合わせやすい長さです。

しかし、防寒においては少々頼りなく、ほかの長さに比べると寒く感じてしまう場合もあるかもしれません。ショート丈はふくらはぎの下くらいの長さで、コーディネートによっては折り返して長さを調節して楽しむこともできます。

スカートやパンツスタイルなど、どんなコーディネートとも相性がよく合わせやすい長さです。ただ、折り返したときに足首にボリュームが出てしまい、足全体が太く見えてしまうこともあるので、全体を見ながら長さを調節していきましょう。

ミドル丈はふくらはぎまで長さがあるもので、防寒性が一番高く、足元全体を温かく冷えから守ってくれます。パンツインでもスカートでも相性がよく、上の部分だけ折り返してアクセントにしてもOKです。でも、ミドル丈にもデメリットがあり、ふくらはぎのところが一番太く見えてしまうことがあります。さらに、あまり早い時期から使用してしまうと暑苦しく感じてしまうこともあるので、長丁場のお見合いの際は注意しましょう。

 

ムートンブーツのカラーはどう選ぶ?


ムートンブーツで一番多く愛用されているのは、やはり生地を活かしたキャメルではないでしょうか。大人っぽいカジュアルを演出することができ、暗めになりやすいコーディネートのポイントカラーとしても使用することができます。一方で、場合によっては足元だけ浮いてしまったり、カジュアルになり過ぎることもあります。

ムートンブーツを履いてもカジュアル過ぎるのはちょっと…、という方には、グレーやブラックがおすすめです。大人っぽく仕上がりキレイ目で、スタイリッシュな婚活コーディネートにピッタリです。丸みのあるシルエットもシャープに見えるので、足元だけ浮いてしまうことがないですよ。

ブラックならよりコーディネートもしやすく、どんなファッションにもすぐに合わせることができます。コーディネート全体を引き締めていくことができるのも便利な点です。ただ、ブラックは全体が重くなってしまうこともあり、婚活でのファーストコンタクトの印象がマイナスになる可能性もあります。小物などで刺し色を加えて、軽やかに冬のおしゃれを楽しみたいです。

他にもネイビーやピンクベージュ、オフホワイトなどカラーの幅も広いです。最初のムートンブーツは、普段のコーディネートにも取り入れやすいカラーの中から選ぶとやりやすいでしょう。

 

デザイン性豊かなムートンブーツもたくさん!

ムートンブーツはシンプルなものが多いですが、人と被るのは嫌!という方は、デザイン性豊かな物を選んでみてはいかがでしょうか?

レースアップになっているものや、足首にビジューやベルトがついてポイントになっているもの、ヒールがついているものなど、さまざまなデザインのムートンブーツが出回っています。冬は防寒のため、婚活のお洒落のために、ムートンブーツは必須アイテムです。

1足といわず、気に入ったものをいくつか購入して、冬のコーディネートに取り入れてみてください。