婚活での成約を高めるポイント!男性心理の傾向を知る

婚活コラム
この記事は約3分で読めます。

男性心理を理解できれば、より婚活における成約を高めることができます。多くの女性がこの男性心理について疎い傾向があり、この知識を持ち合わせておくことで自分の求める男性と結ばれる確率が上がります。

男性心理を理解するポイントは、男性が持つ古代からの本能が鍵になります。古代男性は、長い年月マンモスを追いかけ、それを食料としていました。獲物を棲み処に持ち帰り、落ち着きのある中で家庭での生活を送っていたのです。つまり男性は本能的に動と静を求める生き物であり、この両方を持つ要素に興味が高まりやすくなります。

昔流行った青春漫画「タッチ」に現れるヒロインの浅倉南が新体操部に入部し、動きのある描き方と女性らしい静の様子が描かれていました。当時は浅倉南が理想の女性として世の男性を虜にしたものです。現在においてもグループで活躍している女性アイドルは、ダンスなど動と静をうまく組み合わせて男性の興味を引き寄せています。

婚活がうまくいかない女性は、動の様子しかなかったり、静の様子しかない女性が多く、その点について意識を変えることが大切になってきます。

男性の2つのタイプの傾向を知り、婚活の成約を高める

婚活での成約を高めるポイントとして、動と静のバランスが大切とご紹介しました。大きくわけると男性は動に傾きやすい女性と、静に傾きやすい女性の2つに分類されます。

その要因は男性の就いている仕事内容が背景にあります。男性の仕事内容には2種類あり、1つ目はルーチン化され動く要素も少なく新たな刺激が現れにくい仕事。もう1つは変化や新たな動きが激しく、人との出会いが多い、仕事の中で動の刺激を受けやすい仕事です。

プロ野球選手などは日頃から動く要素に触れ合う機会も高く、静に傾きやすい美人を好む傾向にあります。社長なども社会の変化の意識を強く向けているため、落ち着きのある静の女性を好む傾向にあります。白か黒かどちらかの話ではなく、傾く傾向としての話であり、動と静の要素どちらも少なからず必要になるというものです。

モテる女性は好きな男性が現れると髪の毛に手を当てて動く要素を出し、次に固まった状態で男性に見てもらう静の要素を出すという、本能的に動と静を上手に使い分けています。男性は動と静が突然変わる動きを見せられると、その女性を意識しやすくなる生き物なのです。

婚活での成約を高めるポイント、心的エネルギー

男性と女性とでは、心的エネルギーのコントロールに違いがあることを知っておくのも婚活の成約を高めるポイントです。

男性は心的エネルギーを抑えてコントロールする傾向にあり、男性らしい硬い印象が現れます。女性は心的エネルギーを外に解放してコントロールする傾向にあり、抑える力が弱まることで、女性らしい柔らかい雰囲気が現れます。女性が放つ女性特有の心的エネルギーは男性からすると女性らしさを感じやすくなり、異性を求める気持ちも高まるのです。

婚活での成約を高めるためには、この心的エネルギーをコントロールすることが大切です。女性自身が緊張しすぎると心的エネルギーが外に解放されにくく、男性からすると女性らしさが伝わってこない原因のひとつになります。

緊張した場合でも女性の心からの笑顔は女性らしさが伝わりやすく、手で軽く扱ったジェスチャーなどすれば効果がありますから試してみてください。女性の心が男性に伝わりやすく、男性の心に刺さりやすくなるでしょう。

男性よりも早口で話さない、手の動きを激しくしない行動も大切です。男性を悪い意味で興奮状態にさせ、男性は危険信号のスイッチを本能的に入れやすくなるのです。

婚活での成約を焦る気持ちは、知らず知らず自分自身の心のリズムを早め、攻撃的な気持ちが男性に伝わりやすくなる場合もあり、男性よりも落ち着きのある気持ちを心掛けるのが婚活での大切な心構えです。