アラフォー女性が年下男性狙いの婚活をする際の心得

婚活コラム
この記事は約4分で読めます。

35歳を過ぎたら年下男性狙いの婚活は特別な努力が必要


35歳を過ぎてから、婚活を行う女性は少なくありません。中でも、40代の女性が婚活をする場合、年下男性を狙うのは努力が必要と言われています。

国勢調査によると35歳を過ぎると、結婚率が激減します。30代前半では安定して結婚率が高いですが、40代に近づくにつれて結婚できる人が減ることがデータとして現れています。35歳を過ぎてからの結婚は、婚活などに行くことだけでも体力を消耗することや出会いの機会が一気に減るなどさまざまに大変なことがあることがわかります。

妊娠を希望している人の中には、年下男性を狙っている人もいるでしょう。しかし、40代に近づくと年下男性と結婚できるチャンスは一気に減るのが現実です。男性の大半は年下女性のことを好む傾向があり、恋愛対象が年上女性だとしても結婚相手としては年上女性ではないという可能性も考えられます。

婚活中の男性のアンケートによると、63%の男性が年下を希望しており、年上と答えた人はわずか3%という結果が出ています。また40代近くの女性は、年下男性だけでなく同世代の男性とうまく行くことも難しいでしょう。

年下男性との結婚は難しいと思われていても、中には信じていない女性も少なくありません。男性の中には、年上が好きという人も少なくありませんが、それは若い頃のことだけです。10代、20代の男性にとって40代女性は母親のような感覚になり、30代になった頃には年上に対する憧れもなくなり、若い女性を求めるようになります。

そのため、男性が好む年上女性は年齢に関係なく、年齢の好みには個人差もあるため一概にいえませんが、多くの男性は年下女性が好きであることを忘れないようにしましょう。これらのことから、年下男性と結婚を望む女性は、特別な努力が必要になります。

40代女性が若さに負けない自分の魅力を見てくれる年下男性に出会うことが必要です。しかし、40代にもなると出会いの場が減り、なかなか良い男性と出会うことができない問題があります。そこで、さまざまな婚活サービスを利用することで年下男性と出会う確率を高めましょう。

時間がない時でも簡単に出会うことができるマッチングアプリや婚活パーティーなど結婚サービスを利用することで、年上女性が好みの男性に出会える確率が上がります。また、結婚相談所を利用することで担当のカウンセラーがついてくれるので、男性に求める希望の年齢や条件なども探してくれます。自分で探す時間を省くことができるので、成婚できる可能性も高まるでしょう。

 

年下男性ならではの悩みや問題、その打開策


年下男性はその若さから、年上女性だけでなく、若い女性からも注目されるのでライバルは多くなります。好みの年下男性を見つけたら、振り向かせるために積極的なアピールが必要です。

婚活などで年下男性と知り合った場合、家庭的な女性を演じるために食べ物をとってあげたり、すぐに気にかけてあげたりしたくなるかもしれません。しかしこのような行動は40代女性としてお母さんのような存在に見られてしまい、年齢差を意識させてしまう原因になりかねません。あくまでも普段通りの行動を心がけ、気を使い過ぎないことが大切です。

年上女性は、しっかりしていないといけない存在と思われがちですが、多少の隙を作ることで好印象に見られる可能性が高くなります。隙を作り過ぎてしまうのは逆効果になりますが、しっかりしすぎた年上女性だと萎縮してしまう男性もいます。男性には安心感をもってもらうため、自然な態度で接してあげることが大切です。

最近では「美魔女」と言われる40代の女性が人気になり、魅力的な女性が多くなりました。若い男性の中には年上女性がどんな人なのか気になる人も少なくありません。そこで、いつまでも綺麗でい続けるために美肌や体型メンテナンスはとても大切になります。美意識を高める40代女性も多く、年上だけど綺麗と思わせるような女性になることが大切です。

「美魔女」が好みの男性は、年齢差をそこまで気にしていません。女性が年齢を気にしすぎてしまうと、男性は良い印象を持たないため年齢を気にし過ぎないようにしましょう。

年下男性が年上女性に求めるものは、同世代や年下にない大人の魅力です。一緒に過ごす時間で安心させてあげることで、年上女性に対して安心感が生まれ、魅力的に感じてもらえます。男性はどの年齢でも女性に甘えたいという感情を持っています。男性としてのプライドを壊さないために、さりげないリードをしてあげましょう。

また、年下男性は若いため、まだ遊んでいたいと考える人もいます。40代女性は特に結婚への期待が高くなっていますが、年下男性にプレッシャーをかけてしまうと「重たい女性」と思われてしまい、うまくいかない可能性もあります。結婚に焦ってしまう気持ちも理解できますが、お互いのタイミングが合う時に結婚するというように考えておくと落ち着いてうまく進められるでしょう。