アラサー女子の厳しい現実、手遅れになる前に婚活を

婚活コラム
この記事は約6分で読めます。

アラサー婚活の厳しい現実


アラサーになると、婚活が厳しいといわれています。まずはアラサーの婚活がなぜ厳しいと言われているか現実を知ることが大切です。

「晩婚化社会」と言われている現代ですが、結婚する年齢で多いのは20代が大半を占めています。20代は若さの武器を持っており、30代、40代など幅広い男性から声をかけられることが多いです。そのため20代女性はさまざまな男性を選ぶことができるというメリットを持っています。

男性で結婚願望がある人は、将来的に子供が欲しいと考えている人が多く、若い女性と結婚することで子どもを作るチャンスを求めています。30代前半であれば、結婚のチャンスがありますが35歳以上になると結婚率が低下してきます。この理由は、妊娠適年期が関係していると言っても良いでしょう。

しかし、最近では不妊治療なども発達しており妊娠できる確率は高くなっています。できる限り早めに婚活を始めるのがおすすめです。

また、婚活では20代女性が有利になるというデータも出ており、20代女性と比較すると30代女性は婚活で厳しい傾向にあるのが現実です。婚活に来る男性は30代だけではないので、同年代にこだわらず視野を広げてさまざまな男性と知り合うことも大切です。

 

婚活が成功するアラサーの特徴


アラサーの女性が婚活を成功する秘訣を理解しておくことで、結婚できるチャンスが広がります。

婚活が成功する女性の共通点は、全てのことに対して前向きに行動していることです。アラサーの女性は若さには敵わないため、若い人にはない行動力で男性にアプローチをすることが大切です。婚活パーティーなどで気になる男性がいたとき、自分から声をかけるなどした人は婚活に成功しやすいといえます。

男性の中にも声をかけることが上手ではない人もいるため、そんな男性には若さよりも行動力のある女性が魅力的に感じるでしょう。声をかける場合には、社交的に笑顔で対応することが必要です。婚活で人気のある人は、話しかけやすく、誰にでも笑顔で接している人です。明るいオーラを持っている人は、男女問わず一緒にいて楽しいことや一緒にいる人も楽しい空気に包まれます。緊張すると笑顔が苦手になると考えている人もまずは笑顔を作る練習から始めて見ることがおすすめです。

また、婚活パーティーは1回参加しただけではお目当ての相手を見つけることができない可能性があるのが現実です。そこで、さまざまなタイプの婚活イベントに参加して自分と合うものを見つけましょう。婚活を成功させるためには、出会いを求めて行動を起こすことが重要になります。街コンや婚活パーティーなどに積極的に参加し、出会いのチャンスを広げてください。毎回出会った人との経験でどんどんチャンスを広げることができます。活動の幅を狭めるより、自ら行動しチャンスを増やすと成功する可能性が上がります。

良い相手と出会えなかった場合に「諦め」や「立ち直りの早さ」も婚活が成功するための大切なポイントです。自ら行動して、うまくいかなかったとしても、引きずってしまうと次の出会いに繋がりません。失敗してしまっても「さまざまな出会いを広げることができるチャンス!」と心を切り替えて出会いを多く増やしていきましょう。

また、婚活を行う上で結婚というものを十分に考えることが大切です。男性の理想が高い場合は、これからの将来自分と釣り合って生活できるかなど生涯のパートナーとして考えることができるかを今一度考えてみましょう。居心地やお互い尊敬できるかなど、将来像を考えながら婚活を進めることが重要です。

 

婚活が失敗するアラサーの特徴


アラサーになると周りの友達も結婚する人が多く、焦りが出てきてしまう人も多いでしょう。焦って婚活をすると、失敗する可能性が高くなるのが現実です。失敗する人の特徴を確認して、改善策を見つけましょう。

婚活が失敗するアラサーは「いつか良い相手が現れるだろう」といつでも受け身で男性を待っています。アラサーにもなると、出会いの場も限られてくるため、いつまでも受け身のままであると出会いのチャンスがなくなってしまいます。自分から待っているだけでなく、行動を起こすことが大切です。自分は何歳までに結婚をするなど目標を決めて婚活に臨むことで、毎回の出会いを大切にすることができます。

また、キャリアアップもしてきているアラサーの女性は、仕事もプライベートも満足していることが多く、彼氏がいなくても充実しているように感じている人が多いです。現状の生活に満足することはとても良いことではありますが、いつまでも現状の生活を保っていると結婚できない可能性が高くなってしまいます。自分だけの時間や現状の生活を大切にすることも良いですが、新たにパートナーを見つけるということを加えることも必要です。今の生活を崩したくないという考えのままでは、婚活に出遅れて失敗する可能性が高くなります。

さらに、同世代の友達で独身を楽しんでいる人がいると、結婚できないリスクが高まります。友達と「すぐに結婚できるよ」などと励まし合っていると、まだ結婚しなくても大丈夫という安心感が生まれてしまい、結婚に対して積極的でなくなることが考えられます。結婚に興味がなくなってしまい、婚活をしたとしても出会いのチャンスを逃してしまっている可能性は多くあるでしょう。

結婚している友達から結婚生活について詳しく話を聞くと、結婚に興味が湧き、出会いに意欲的になれることも考えられます。仕事やプライベートが充実していると、結婚に繋がる機会をなくしてしまっている恐れがあるので、注意しましょう。

アラサーになると、男性に対しての理想が高くなりがちな傾向があります。学歴や職業、年収など若いうちは気にならなかったことがアラサーになると注意したいポイントに入ってきます。婚活をスムーズに成功させるためにも多少の妥協は考えておくべきでしょう。自分の理想が叶わないと納得できないことや絶対に思い通りにしたいという頑固な考えは抑えることが重要です。

今まで思い描いていた条件を落とすことができると、自分と合う人が増え新しい出会いに期待できるかもしれません。アラサーになると、大人の女性としての魅力も見られる年齢になります。人間性も意識して磨くことが必要です。

例えば、言葉使いが悪いアラサーを見たら、周囲にいる男性は教養がない人だと思ってしまいがっかりされてしまう恐れがあります。普段から女性としての言葉使いや見た目にも気を使い生活をすることで女性としての魅力も上がります。アラサーは人間性を見られる年代でもあるため、立ち振る舞いも普段から気をつけましょう。

若さには人間性や内面を出すことで勝る可能性が十分にあります。アラサーだからといって諦めるのは早計です。

 

まとめ

アラサーの婚活は難しい、厳しいと言われている現代ですが、男性の年齢層を変化させることで30代女性は魅力的に感じられる年代です。男性は若い女性を好む傾向があるため、同世代の出会いは難しい可能性がありますが、30歳前半なら同世代の男性とお付き合いできるチャンスもあります。

婚活でうまくいかない人のほとんどは、自分勝手な行動や出会いの幅を狭めてしまっているからです。成功するためには出会いの幅を広げて人間性を磨くことも大切です。20代の若さにはない大人の魅力で婚活を成功させましょう。